DXとは、技術やツールを導入すること自体ではなく、データやデジタル技術を使って、顧客目線で新たな価値を創出していくことや、そのためにビジネスモデルや企業文化等の変革に取り組むことを指します。

「DX」と聞くと、「大企業の話で、中小企業の自分には関係ない」と思われがちです。
しかし、まずは自分にできる身の回りの業務のデジタル化から始め、改善効果を感じながら、徐々にデジタル活用を進めることで、より大きな効果が期待できます。

そしてその先に、企業は売上・利益の増加、新しいビジネスの立ち上げなど、デジタルを活用して企業の成長を目指すことができます。

これが 「DX」 の目指すところです。

[引用元]
経済産業省 商務情報政策局 情報技術利用促進課 発行
「DX支援ガイダンス - デジタル化から始める中堅・中小企業等の伴走支援アプローチ -」より